姉持ち男の俺がおすすめする読みやすい激おもしろ少女漫画を紹介していく!!【14選】
みんな聞いてくれ!!
僕は、、、いや、ここはあえて、俺は!!!!
男だ・・・
男なんだ・・・
しかし!!俺は少女漫画を読む!!!
(くらいのテンションで)
少女漫画を読むきっかけ
僕に姉がおりまして、小さいころからちゃちゃちゃちゃちゃちゃーお♪(少女漫画ちゃおのテーマソング)を流す姉を持つ環境で育ったらいつの間にかそんな体になってしまっていました。
ようは姉の影響です。
そんな姉持ちで姉から影響された男の僕が少女漫画をおすすめしていきます!
・違国日記 未完結
・夏目友人帳 未完結
幼少期に母、父と死別した主人公の夏目貴志。普通の人には見えない妖怪が見えることから、周りからも気味悪がられ生きてきた。そんな夏目を助けようと藤原夫妻が夏目を引き取る。その夫妻の元で落ち着いた生活を送ることとなる夏目貴志。そんな生活の中「友人帳」という妖怪のが刻まれた契約書の束を見つける。この友人帳に刻まれた妖怪の名前を少しづつ「返す」という目的の中で様々な妖怪との関わりで夏目が成長していくという物語。
なんというか、不遇な環境で育ったはずの夏目なんですけど、もっとひねくれてもいいはずなんだけど、でも真っすぐで優しいそんな夏目のあたたかさに触れられる作品です。
・坂道のアポロン 全9巻+番外編 完結
転校初日、同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。更に、薫は千太郎の幼馴染である迎律子を好きになるが、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香に、百合香は桂木淳一に思いを寄せていて、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。
※wikipediaより
ジャズ漫画としても恋愛漫画としても楽しめる作品。恋愛要素に関してもドロドロ感なく、さわやかな学生の甘酸っぱい恋愛模様として見ていられる。時代背景が少し前ということでそういった雰囲気もしっかり描写されている。
・隣の怪物くん 全13巻 完結
主人公・水谷雫は、幼少期から学年トップの成績を取ることしか興味が無く、生き物に対しての慈しみも乏しい。小学生時、クラスで飼っていたウサギが死に、皆が悲しむ中でも、元々動物が苦手だったこともあり、宿題を優先する発言をし、周囲から「ドライアイス」とあだ名をつけられる勉強の虫だった。
というような主人公の水谷雫が高校に入学し、みなから恐れられる問題児ハルと知り合う。ハルとの出会いをきっかけに雫は勉強以外のことに少しづつ興味を持つようになり、人として変わっていく。
主人公の水谷雫というキャラクターが本当に魅力的で、ドライアイスと呼ばれるくらいの人間であることから、さっぱりとした性格のまま臨んでいく恋愛模様が新鮮でとても読みやすい少女漫画となっている。
・君に届け 全30巻 完結
サダ子と呼ばれる地味でさえない女子高生黒沼爽子が爽やか、イケメン、人気者の風早翔太と出会い、ともに惹かれていくという物語。アニメ化、映画ドラマ化もとにされている作品であり、ドラマ映画の評価もとても高い作品となっている。平成を代表とする少女漫画と言っても過言ではないのではないだろうか。
・俺物語 全13巻 完結
剛田猛男(ごうだたけお)と名前からもわかる男の中の男というような風貌をもったいかつくゴツイ主人公。この見た目だけでこの男がまさか少女漫画の主人公などというのは誰も考えないだろう。そこだけで新しい要素の漫画。しかし、注目をひくために邪道を進んでこういった男を主人公にしたわけではなく、物語の中身はしっかりと甘酸っぱい少女漫画となっている。
・ちはやふる 未完結
かるた漫画。かるた漫画!?なんか冴えない、おもしろくなさそう。とそう思っている人に程読んで欲しい漫画。かるたってスポーツなんだ、でも頭も使うんだ、体力も使うんだ。いろんな発見があり、子どもの頃にしか触れてこなかった文化に大人も魅せられる作品。恋愛要素に関してはちょっと薄目かもしれないが、恋愛漫画特有の報われない立場の男ポジションの心模様が切なすぎる。そんな作品。
・凪のお暇 未完結
都内勤務の普通によくいるOL、空気を読める人間でいつづけようとしながら生きる主人公の大島凪(おしま なぎ)。しかし、空気を読み続けようとする中で自分を見失い、その生き方に限界を迎えて、会社を辞めてしまう。そんな無職になった大島凪が貯金を切り崩しながら激安アパートで新生活を始める。新しい人間との出会い、切ろうとしても切り離せない人間関係の中で、自分を探していく凪であった。
社会につかれている人に読んで欲しい作品だが、思考回路が本当にリアルすぎて、おもしろいけどのめり込みすぎるとちょっと疲れてしまうかもしれない。それほどまでに主人公の心情が細かく描かれている作品。
・3月のライオン 未完結
主人公がプロ棋士である将棋漫画なのだが、個人的には将棋編よりこの漫画は恋愛編の方が好きである。なので恋愛編に入るまではそこまではまらなかったが、恋模様が描かれている話に入った途端のめり込んだ作品。ですので、とりあえず、とりあえず、将棋の部分でそんなにはまらない人もとりあえずはしばらく読みつづけてほしい作品。
・はちみつとクローバー 全10巻 完結
美術大学を舞台に、いわゆる「青春群像劇」を、ハイテンションなエピソードや静かな感動シーンを通じてとらえていく。恋愛に不器用な大学生達の報われない恋模様や、自分の才能や生き方について迷う若者達の姿を描いている。
※wikipediaより
なんというか、人間臭さがあふれる登場人物たちが悩みに悩んで、成長したり、ボロボロになったりする作品。大学生という大人ではないけど子どもでもないそんな精神年齢のなんとも言えない心情がむずがゆく心地よい漫画。
・神様はじめました 全25巻 完結
主人公桃園奈々未(ももぞの ななみ)は家を借金のカタに取り上げられてホームレス状態になるが、途方に暮れているときにミカゲと出会う。その後、巴衛との出会いを経て普通の女子高生としての生活を続ける傍ら、土地神としての生活を始めた。
※wikipediaより
主人公の高校生桃園奈々未(ももぞの ななみ)が土地神の巴衛という神と共同生活の中でみずからも神様として成長していく。
なんというか設定が土地神がどうこうという話で、高校生活でパンをくわえてドーン!みたいな展開はないんですけど、だからこそべたな少女漫画が苦手という人、でも恋愛要素も欲しいよー、という人に読んでもらいたい作品。
・うさぎドロップ 全9巻+番外編1巻 完結
祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。
その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。
※wikipediaより
しっかりものでかわいいりんちゃんと内面超イケメンのダイキチがともに成長していく物語。本当に出てくるキャラクターが魅力的すぎます。子どもの心情や行動などが細かく描写されています。心の中があったかくなる作品です。
・椿町ロンリープラネット 全14巻 完結
とある理由から小説家、木曳野暁(きびの あかつき)の家で家政婦として身を置くことになる女子高生、大野ふみ。名前から勝手にベテラン家政婦であると勘違いしてふみを雇うところから始まるのだが、その勘違いからどう恋愛に発展していくのか。
なんというか少女漫画らしさはがっつり残しているんですけど、展開や描写などもいい意味で王道ばかりでまっちゃ読みやすい少女漫画です。
ですので、The 少女漫画が読みたい、でもあんまドロドロ、きらきらしすぎたしたのは読みたくない、ただ少女漫画らしいものが読みたいんだ!という方におすすめできる作品となっております。
・桜蘭高校ホスト部 全18巻 完結
上流階級の家柄の息子や令嬢ばかりが通う私立桜蘭学院高等部特待生1年の藤岡ハルヒは、勉強ができる静かな場所を求めて南校舎の第三音楽室に辿り着く。しかしそこは「暇をもて余す美少年が、同じく暇をもて余す女生徒をもてなし潤す」ホスト部(クラブ)なる集団が営業していた。
※wikipediaより
そこのホスト部に飾ってあった高級な花瓶を割ってしまい、その借金を返済する為にホスト部で働くこととなる。
これは完全に姉に影響をがっつり受けた作品で学校行く前のテレビで一時期エンドレスで桜蘭高校ホスト部のアニメが流れていました。原作も一応読んでいますが、アニメ版も声優が豪華ですごくいい作品となっています。ホスト部のキャラクターがそれぞれみんな大きい個性を持っていて、それぞれに人気が出るような、でもみんな違う、そんな魅力的なキャラが集う漫画です。
・山田太郎ものがたり 全15巻 完結
唯一足りないものは、お金だけ?そんな頭脳明晰、容姿端麗、運動神経抜群の主人公山田太郎が、10人兄弟と母親を生活させるために日々奮闘する物語。お金がない中で山田太郎が前向きに、なにか楽しみを見つけながら兄弟達と生活していくさまに心あたたまります。御村託也というキャラが山田太郎という存在をおもしろがりながらもいいアシストで毎度サポートしてくれるあの絶妙なポジションがかっこいいです。
まとめ
少女漫画他の男よりかは読んでいるつもりでしたけど、いざ上げだすとそんな数がなかった感じですねー。僕自身もがっつりキラキラしすぎている少女漫画はあまり得意ではないので、今回紹介したような少女漫画の中でも読みやすいものがあったらここにプラスしていきたいと思います。