GUで買った服は返品出来るの?GU利用しまくり男が実際に返品してみた!!

                                    f:id:penipenipudding:20190303154242p:plain

こんにちは、冬服を買わなすぎてたまにのおでかけでえらく寒い思いをしているペニプディです。

 

最初に言わせてください、わざとじゃないよ!!??

 

記事のタイトルでは「実際に返品してみた!!」なんてこの記事を書くために返品した、みたいな書き方してるけどそうじゃないからね!?

 

ちょっとばかしGUさんで買った服を返品させてもらう機会がありましてですね、それをきっかけにこれみんな返品したいとき実際できるのか気になるんじゃね?ねぇ、みんな気になってるよね?(脅迫)てなことを思ったのそんなで感じで記事にしております。

 

まぁ、そういうわけですので気になっている方はぜひ読んでいただけたらと思います。

 

GUとは

                       f:id:penipenipudding:20190303154434p:plain

そこから説明するんかい!と思われる方もいるのかもしれませんが、そこは一応ね説明しておきましょう。

ジーユー (g.u.) は、元々はファーストリテイリング(FR社)とダイエーの業務提携により、FR社の主力ブランドであるユニクロのノウハウを生かしつつ、ユニクロより低価格なカジュアル衣料品を販売する新ブランドとして2006年に立ち上げられたものである

 だそうです。

 

まぁね、町でみかける頻度的にものすごい数の店舗が展開されているはずですから、GUの名前を聞いたこともあの看板を見たことある人も多いと思いますよ。

 

あとJKくらいの子たちが持っているGUのロゴの入った袋ね、あれもよく見ます。

 

返品にいたった経緯

今回あえてではなくGUさんで一度購入した服を返品することになったのですが、その経緯というものが家で実際に持っている服と合わせてみるとイメージと大分違った!というところでして、一応わたくしほとんど試着をしてからでないと服は購入しないのです。そして今回も購入前に試着はしたんです、サイズ的には問題なかったんです。

 

しかし、実際家にある服と合わせてみると、あれ~、こんなはずじゃなかったな~ってなことになりまして、はい、完全に僕のイメージ力の無さが原因です。

 

そんなこんなで返品させてもらうことになったわけです。

 

う~ん、実際に合わせてみないことにはわからないこともあるよね、ファッションって難しいよね☆

 

実際に返品できるのか

f:id:penipenipudding:20190303154925j:plain

まず僕が今回返品した商品なんですが、2点ありましてこの商品どちらも同じタイミングで購入した商品なんですが、一つがタグを取ってしまったものともう一つがそうでないものになります。

 

・一つがタグを取ってしまったもの

 

・一つがタグはそのままのもの

 

まずはタグがそのままのものがですね返品できたかどうかなんですが、こちら

 

返品できました!!

 

まぁ、状態としても買ったばかりで本当に試着しかしていないという状況でしたのでこちらは正直いけるだろうと僕も踏んでいましたし、このような状態ならどこの服屋さんでも返品できるのではないでしょうか

 

それでは次にタグを取ってしまったものなんですが、そもそも僕のイメージでは返品対象になるには服に付いているタグがついてるままじゃないと返品できないんじゃないか?というものがあったんですが

 

結果から言いますと・・・

 

 

こちらも返品できました!!!

 

 

いや~、返品できました。GUありがとう!

 

いけるのか?ってレジに持っていった時は思っていましたがどうやら大丈夫みたいですね。

 

返品の流れ

f:id:penipenipudding:20190303155006j:plain

それで実際に返品をしに行った時の流れなんですが

 

返品対象の服を買ったときのGUの袋に入れて持って行く。

 

が、レジに店員さんがいない、というかレジがセルフになってるからスタンバイしていない。

 

ここでレジ付近をうろついている店員さんに声をかけ返品したい旨を伝える。

 

そしたらここでピンチ!!

 

店員さんから「返品理由をお聞きさせていただいてもよろしいでしょうか?」とのこと!

 

ほう、そう来ますかと僕

 

やましい理由で返品しにきたわけではないのだけれど、急にそんなことを聞かれるわけだからちょっと自分がなんで返品しに来たのか考えましたよ

 

「少しイメージと合わなくて」

 

こう答える僕

 

そうすると胸に付いている小さいマイクに向かって何か喋っている店員さん誰か他の店員さんを呼んでいるような様子でした

 

僕どうなるのかな

 

そんな漠然とした不安を持ちながらそのマイクに話しかけている内容の中で唯一聞き取れた一言「返品理由はイメージと合わなかったそうです」

 

なんか返品理由誰かに言ってる

 

しばらくしてマイクに喋りかけ終わると「担当の者が来ますので少々お待ち下さい」とのこと。なるほど、返品処理ができる担当の人を呼んでいるのか、確かに僕が呼んだ人は若かったから経験が浅かったのかもしれない。

 

そうして少し待つと別の店員さんが来てそこからはスムーズに返品と返金の処理をして貰って一連の流れが終わりました。

 

いやー、返品できてよかったです。

 

GUありがとう!!

 

返品が出来る条件

f:id:penipenipudding:20190303155159j:plain

最後になんか一応返品できる条件っていうのが決まっているらしく、それも調べてみましたのでまとめておきます!

 

・購入一ヶ月以内の商品。

・レシート、タグがなくても返品は可能。(レシートがない場合は名前、住所、連絡先などを返品伝票に記載する必要あり)

 

といったものでポイントはどうなるかとか細かいルールはまだありそうですが大きくいうと上の二つが重要になってくるのかな、とは思いますね。

 

とりあえず、1ヶ月以内であればタグやレシートがなくても返品は対応してもらえる!という結果でした!

 

本当はしないにこしたことはないのかもしれませんがどうしても購入後合わなかったとなった場合にはこういった対応をしてもらえますので利用してみてはいかがでしょうか!

 

おわり