右と左は同時に見(ら)れない

2年間フルフルコラージュを使い続けたが効果はあったのか!!【フケに効くシャンプー】

f:id:penipenipudding:20190829185551p:plain

 

僕は一昔前にとある悩みがありました。

 

みなさんも生きている限り悩みの一つや二つありますよね。

 

「フケ」

 

それが僕が当時抱えていた悩みでした。

 

何が何なのか、お風呂にもちゃんと入っているのにフケが出る。

 

頭もしっかり洗って髪も乾かしてもフケが出る。

 

自分の思いつく限りの対策はしていたのですが、治ることはありませんでした。

 

フケとは

f:id:penipenipudding:20190829185946j:plain

そもそもフケとは一体なんなのか、どうしてできてしまうのかということなんですが

 

簡単に言うと「古くなった角質」だそうでそれが剥がれ落ちるとフケになってしまうそうです。

 

角質自体はみんなにあるもので、古くなるのも剥がれ落ちるのも当たり前のことらしいのですが

 

問題なのは、量

 

この量が多すぎるのは、本来古くなった角質が通常通りに剥がれ落ちるサイクルからは外れてしまっているものみたいです。

 

なぜ出来るのか

理由としてはいくつかあるそうなのですが

 

・洗いすぎ

・食生活の乱れ(脂の取りすぎ)

・睡眠不足

・過度なストレス

 

などがあるみたいです。

 

洗いすぎという点では市販の安いシャンプーなどではどうやら洗浄力が強いらしく、あまり頭皮にはよくないみたいです。

 

しかし食生活の乱れで脂の取りすぎて言われても、みんな唐揚げ大好きですし

 

日本人みんな働きすぎで寝てないし、ストレス社会だし

 

ええい!こんなんじゃあみんなフケまみれじゃねぇか!!!

 

皮膚科へ

f:id:penipenipudding:20190829190037j:plain

ネットで色々フケに悩まされている者たちの意見などを見てみると、どうやら

 

「皮膚科にいけ」

 

「皮膚科最強」

 

「皮膚科の飲み薬、塗り薬ですぐよくなった」

 

飲み薬もあるのか・・・

 

の意見が目に留まったので、じゃあ僕も皮膚科いけば治るだろう。という気持ちでいざ皮膚科へGO

 

皮膚科にて先生に診てもらうと、塗り薬の方を処方してもらい

 

「風呂上りよく髪を乾かした後に、全体に薬を落として頭をもんでなじませて」

 

とのことだったので、その日から風呂上りよく髪を乾かした後になじませました。

 

ポタ ポタ ポタ モミモミモミ

 

そして次の日も ポタ ポタ ポタ モミモミモミ

 

次の日の次の日も ポタ ポタ ポタ モミモミモミ

 

治らなかった。

 

どれだけポタ ポタ モミモミしてても治らなかったです。

 

改めてネットにてフケについての情報収集をしていくと、どうやら皮膚科の薬を処方してもらっても治らなかった人もいるようで、新たにフケが出なくなるように作戦を練り直しました。

 

フルフルコラージュとの出会い

f:id:penipenipudding:20190829190118j:plain

新たに調べなおした中で出会ったのが僕が今も使い続けているこのシャンプー「フルフルコラージュ」でした。

 

どうやらこのシャンプー非常に評判がいいらしく、一番何がいいのか、ということなのですが、どうやら「薬用」。この「薬用」がすごいいいらしいです。

 

薬用シャンプーの定義としては医薬部外品の認定を受けたもののことを言うらしいです。

 

難しい言葉なくもっと端的にいうならば「頭皮をケアしながら洗えるシャンプー」のことをそういうらしいです。

 

一般的に売られている薬用シャンプーではないものは、洗浄力に特化しているもので、こっちの頭皮の事情なんておかまし「えぇ、洗い流しはしますよ、洗い流しはね。 ただ頭皮の保証はできませんよ? 自分不器用なもんで」という特化型シャンプー。

 

しかし、薬用シャンプーは「洗い流してやるよ、んだよ、ついでにケアもしてやるよ。えっ? ついでだよ! ついでだかんな!!!」という心優しいシャンプーなのです。

 

それにあたる心優しきシャンプーがそうフルフルコラージュなのです!

 

実際に使ってみて

フルフルコラージュを実際に使い続けて効果があったのかということなんですが

 

効果ありました。

 

なんやかんやで使い始めた時期はあんまり覚えてないんですが、最低でも2年もしかしたら3年くらいは使い続けているかもしれません。

 

フケは昔ほどでなくなりました!

 

100%なくなったかというと、襟足をかきむしると多少は出てきます。しかし、昔のようなかゆみや、過度な量のフケは間違いなく出なくなりました。

 

実際にフケが出なくなったのがフルフルコラージュの効果かどうかは分かりません。

 

年齢による身体の代謝の変化や、食生活が知らぬうちに影響してたのかは分かりません。

 

なにが起用して僕のフケが昔よりましになったのかは分かりませんが間違いなくフルフルコラージュを使い続けている僕のフケが出る症状はよくなりました。

 

(実際フルフルコラージュを使うだけという以外にもシャンプー習慣を変えるなどしたのでそれも要因の一つだったのかもしれませんが・・・)

 

フルフルコラージュ種類

ちなみに僕が使い続けているフルフルコラージュの種類はこれ!

 

f:id:penipenipudding:20190829185630p:plain



 

僕はシャンプーしか使っておりません。

 

フルフルコラージュにも種類がありまして

f:id:penipenipudding:20190829185657p:plain

 

僕が使っている頭皮が脂っぽい人用の すっきりさらさらタイプ と

 

f:id:penipenipudding:20190829185728p:plain

 

頭皮が乾燥しやすい人用の うるおいなめらかタイプ があります。

 

大きく分けるとポピュラーなのはこの二つなんですが、他にも消臭成分が含まれるものや、育毛にも効果が期待できるものも発売されているみたいです。

 

フルフルコラージュ 種類違い

このポピュラーな二つのフルフルコラージュの違いなんですが

 

青いほうがこういった方向きに

f:id:penipenipudding:20190829185752p:plain

 

赤いほうがこういった方向きに

f:id:penipenipudding:20190829185807p:plain

 

といわれても自分の頭皮の状況がどっちよりなのか分からないという方もいるでしょうが、それに関しては皮膚科の先生に判断を下してもらうか、赤いほうのうるおいなめらかタイプの方では、「髪が長い方におすすめ」ということも書いてありますので、そこで判断しても良いかもしれませんね。

 

フルフルコラージュ 値段

しかしながらこのフルフルコラージュなかなか一つ難点がありましてそれが

 

高ーい!!!!!

 

ということなのです。

 

値段は青いすっきりさらさらタイプと赤いうるおいなめらかタイプシャンプー、リンスどちらも同じなんですが

f:id:penipenipudding:20190829185835p:plain

この内容量でこの値段は一般的なシャンプーを使っていた人ならおったまげる値段にはなっておりますが、これでフケが「出なくなるかもしれない」というフケがでる悩みに少しでも希望が持てるなら、しばらくの間購入してみてもいいかもしれません。

 

ちなみに僕は百均でシャンプーボトルを買って詰め替え用をそこにつっこんでいます。

 

おそらくこのやり方が圧倒的お得です。

 

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 200mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 200mL (医薬部外品)

 
コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 200mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 200mL (医薬部外品)

 
コラージュフルフル ネクストリンス すっきりさらさらタイプ 200mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストリンス すっきりさらさらタイプ 200mL (医薬部外品)

 
コラージュフルフル ネクストリンス うるおいなめらかタイプ 200mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストリンス うるおいなめらかタイプ 200mL (医薬部外品)

 

まとめ

値段は高いですし、効果も絶対的なものではないかもしれませんが、自分の身体に関して改善が見込める投資と考えるのならそこまで高い買い物ではないのかもしれませんね。

フケは男性女性共になかなかの悩みにもなりますので、悩みの種を軽減できる一つの方法でもあると思います。

僕の体感では少し大きな薬局ですと割とどこでも置いてあるイメージですので、興味がある方はぜひ一度見てみてください。

 

                                    おわり