右と左は同時に見(ら)れない


右と左は同時に見(ら)れない

興味の範囲は幅広く。

【漢検】漢字の勉強してるって話と部首って覚える必要あんの?っていう話

 

やぁやぁやぁ、どうもこんにちわ、ペニプディです

 

実は僕ねみんなに黙ってたんだけど最近漢字の勉強しているんですよ

 

漢検的なね

 

まずなぜ漢字の勉強してるかって?

 

そりゃああれですよ、乙女心ってやつですよ

 

普段は近すぎてよく見えなかったあなたのもっと細かい部分を知りたいっていうかね

 

あれ、君のこんなところって実は丸みをおびてこんな形してたんだね、みたいなね

 

「龍」お前ってなんかいつもの距離で見てると分からなかったけど、こんな近くでみるとなんかグシャってなってる部分って3本線だったんだな、みたいなね

 

そんな、もっと漢字ちゃんの事をよく知って仲良くしよう、っていう根端ですよ

 

 

 

 

うん、きめぇ

 

 

 

勢いで書いて読み直したらまぁ、きめぇ

 

 

本当の理由

嘘だよ、今まで言ってたことぜーんぶ嘘、本当は漢字の勉強じゃなくて英語の勉強してるからね

 

あ、やっぱフランス語

 

フランス語の勉強してる僕だから知ってることなんだけどラルクアンシエルってフランス語らしいよ~

 

さて、どれが本当のことなのでしょうか・・・

 

いままで書いてたことで本当なのは漢字の勉強してる。ここだけ!

 

実際の理由はね、簡単にいうとカズレーザーがかっこいいから」これね

 

f:id:penipenipudding:20170501134148j:plain

 

カズレーザーがかっこいいんだわ、いやね、バイセクシャル的なね、バイセクシャルボーイ的な話をしてるのではなくてね、顔もまぁかっこいいけど

 

カズレーザーってよくクイズ番組出てるじゃないですか

 

そのクイズ番組みてるとまぁ、いろんな分野の問題をバンバン答えていくわけですよ

 

それをみて「かっけぇ・・・、カズ様かっけぇ・・・」ってね

 

f:id:penipenipudding:20170501134228j:plain

 

あ、カズ様って言っちゃったよ

 

もう一度言っておく、バイセクシャル的な意味ではなくてね

 

でも、男からみてもカズレーザーって普通にかっこよくね?

 

あの金髪、赤Tシャツの筋肉マッチョで、「ブパパブパパブパパー」っていいながら

 

ピコーン 「越後成果!」

 

ってQさまとかでホリエモンさんだの宇治原さんだのを倒して1位になってるのとか見るとまぁかっこいい

 

QさまCM多すぎ問題、3時間スペシャルとかCMなかったら30分くらいで終わる)

 

まぁ、そんなクイズ番組の猛者にちょっとした憧れを抱いて、ちょっとでもテレビ見ながらクイズ答えられたらな~、っていう思いで勉強しています

 

漢字って日常生活にもちょっとくらいは役に立つし、とっつきやすいからね

 

あと、カズレーザー抜きにしても純粋にクイズ番組好きだしね

 

ネプリーグとかも結構見てるし、そういう意味では漢字っていうジャンルを勉強してるのは結構ネプリーグと林修先生の影響もあるのかもしれん

 

ネプリーグだとガチガチのクイズ番組じゃないからちょっと勉強すれば答えられるチャンスありそうだし

 

なんかピンポイントにクイズ番組の事を語ってたら、なんかこいつめっちゃクイズ好きやんってなってるけど

 

別にギラギラした目で「クイズ答えたるで~」ってなってるわけではなく、ただかるーい気持ちで勉強しようってなって、とっかかりがクイズ番組でしたよ~、っていう話をしているだけね

 

ガチガチのクイズマニアじゃないですよ、もっとポップでキュートでKAwAIIって感じです

 

色で例えると、う~ん青文字系とか赤文字系とかあるけど~、茶文字系かな~?(くさそう)

 

部首の必要性

ほんで一応漢検取れたらいいな、って感じで(ガチガチな感じではなくてね)勉強してるんですけど

 

そこで一応そこを目指すには読み、書き、色々、の中で漢字の部首を答えなさい、っていう問題も解けるようにしなくてはいけないみたいで

 

 

部首って覚える必要あんの?

 

 

っていう話です。まぁ、義務教育に始まり高校や大学を卒業する間に「これって必要なくね?」っていう勉強はいっぱいすると思いますけど、それって保険だとか可能性の問題で必要な人には必要だよねっていうこともありますけど(本当に必要ないやつもある)

 

部首に関しては「いやー、本当に必要ないやつじゃね?」の部類に入るんじゃないかと思っています

 

さっきいった保険だとか可能性ってところであてはまってくる人達って漢字研究会会長だとか漢字研究会幹部クラスじゃないと使うところなくないか?って思っちゃうんだよね

 

「お得意のQさまの問題で答えられるかもしれないよ~ プププ~」

 

 

ば、ばかにしやがって~

 

 

確かにそんなところで使える可能性はあるんだけど

 

なんせ中途半端なのよね、部首の問題出る割には「この漢字の部首の部分だけを答えろ」っていうだけで名前とかは覚える必要ないわけよ、僕の勉強してる範囲ではね

 

そりゃあ取るまでが目的の人なら名前覚えるか覚えなくていいかって話だと覚えなくていい方が楽って思うかもだけど

 

(実際僕も思ってる)

 

僕の個人的な意見では「そこまでするくらいなら部首も別によくね?」ってなってる今日この頃

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

結局勉強するんだけどね!!

 

 

終わりィ!!