右と左は同時に見(ら)れない


右と左は同時に見(ら)れない

興味の範囲は幅広く。

ブラック企業から得られる物がソルジャー感と飲みの席での優越感ってハイリスク・ローリターンにもほどがある

 

 

 

f:id:penipenipudding:20170423164310p:plain

 

 

 

社会に出てない若者がそう言っております

 

いやね、いろんな所で話題となってるブラック企業についてですよ

 

頑張って時間外に残業代も貰えず働くってどうなんだって話ですよ

 

まず人間がなぜ働くのか、それは食ってく為だと思うんですね

 

会社の役に立ちたい!自分が会社を支えるんだ!!なんていう人はほんの一部なわけで、そういう心構えで働いている人はいいですよ。残業代がなくても頑張れるかもしれません

 

でもほとんどの人はお金さえ貰えればいいわけですよ、逆にお金が貰えなければ働いてる意味がないわけですよ

 

(極論すぎか)

 

それを会社の上の人達は、チミタチニヤッテモラワナケレバナランみたいなね、ワガシャノメイウンハみたいなね

 

 

 

ばかかって話ですよ

 

 

 

確かに結果論ではみんなが残業しないと会社が回らなくなって会社が潰れて職がなくなるっていうのは分かります。分かりますけど

 

 

それって遠回しの脅迫みたいなもんじゃね?

 

 

残業するほど仕事が多いなら人増やせばいいじゃん

 

 

ってね、そんな単純な話ではないことも分かりますよ。一人人増やして給料350万払って、人件費のみならず、事務作業ならパソコンだったり、机だったり買わなきゃならなくなって出費がかさんでっていうのは分かりますけどね

 

そういうの細かくなると経済とかの話になりそうなんであれですけど

 

そりゃあ雇う側に立ってみればわかります。10人ふやしてはい、5000万ってなったら確かに「うーむ」ってなるのは分かります

 

でも雇われる側の話ですよ

 

今は雇う側の立場の話じゃなくて雇われる側の話ですよ

 

 

 

 

 

 

じゃあ雇って貰って文句いうくらいならお前が社長になればよくね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はああああああああああああ??????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに!

 

 

 

 

 

 

 

正論だわ、正論言われちゃったわ

 

そりゃあ間違いない、自分が社長になって残業のない会社作って自分も8時間働いて帰ればそりゃあ文句もないわ

 

みんなそうすればいいじゃんね?そうすればブラック企業なんてなくなるもん

 

ホワイトだよホワイト、真っ白だよ、真っ白しろすけだよ

 

はい、じゃあみんなが社長になって8時間で帰れる会社だらけになりました

 

でもウチの会社はギリギリの人数で一日8時間でまわすのは無理っぽくなるから人を増やします

 

でも今のクリーンな社会ではみんなが働きに出てるから求人だしても人が来てくれません

 

じゃあ残業すっか

 

 

 

 

 

結局残業するんかい!!!

 

 

 

 

 

結局残業ルートに入りました

 

なんてこった

 

絶対 BAD END の恋愛ゲームなんてやりたくない!

 

みんなが社長になろう!ってなって会社立ち上げて、それなりの業績を見込む為に仕事こなしてってなるとライバル会社と争うことになってその争いで負けた会社はその分の利益を損出してしまうっていうね、勝つ人がいるって事は負ける人もいるってことなんですかね

 

じゃあライバル会社に負けそうになったら手引っ込めて他の事業に手出して、臨機応変に利益つかみにいきゃあいいじゃん

 

 

 

 

 

 

 

確かに!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いや、確かにじゃないわ!

 

 

 

 

そんなに簡単な話ならみーんな社長だよ!!!

 

大金持ちだよ!!!

 

みーんなキャバクラ通ってるよ!!!

 

キャバクラ行ってみたいわ!!!

 

 

 

 

なんかいろんな人の話とか、情報とか見てるとさ、なんかそんな単純な話じゃないらしいんだよな

 

そんな単純な話で済むなら残業なんかで誰もしなねぇって

 

残業いっぱいして、本来得たいはずのお金も得る事ができず

 

ブラック企業で得られるものが「俺、今月残業○○時間でみんな大変そうだけど、俺はまだ頑張れる。俺はみんなより優れている。俺は頑張っている。俺は戦士なんだ。」

 

っていうソルジャー感とかさ

 

 

「俺の会社残業○○時間でよー、まいっちゃうよー、給料出るからいいけどよー」

 

「へー、俺なんて残業○○時間だよ、給料でねぇし」

 

っていう時の「俺の方が残業してますけど」の優越感って

 

なんだそれ

 

そんなソルジャー感や、優越感なんていらねぇから時間と金くれよ

 

いや、マジで

 

 

そんなの自己満足だからね

 

 

 

 

「人間なんて自己満足の塊だ」

 

 

 

 

 

そうだけども!確かに自己満足の塊だけども!

 

いや、そういう難しい話ではなくてね

 

 

その上、一歩間違えれば

 

いや間違ってねぇな、残業100時間とかしたらそらしぬわ

 

しぬかもしれないっていうハイリスクを抱えながらお金が貰えるわけでもなく得られるものがソルジャー感と優越感って

 

 

 

 

ハイリスク・ローリターンにもほどがあるわ!!!!!!

 

 

 

 

まとめ

社会に出てない若者が書きたいこを好きなように書いた結果がこれですよ

 

日本が残業時間が多い国ってだけで、他の国ではうまーいこと残業なしとかなしとまではいかなくても日本ほどやらなくても済んでいる国もありますからね、なにかうまい抜け道があるのかもしれませんが、そこを追求すると歴史、政治、経済とか様々なものが絡んできそうなので難しい話ですよね

 

ブラック企業の定義もいろいろありますし

 

こういう話になると単純な話じゃなくていろんな利害とかいろんな立場の人の意見が絡んでくるからね、正解なんてないだろうなぁ、とも思いますけど

 

なんの知識もなくイメージだけで書いた説得力もない文章ですからいろんな角度からつっつこうと思えばどうとでもつっつけると思いますが

 

こんな考えを持つ人もいるんだなぁ~、くらいで見て貰えれば幸いです

 

 

 

まぁ、個人的な意見ですけど

 

 

ブラック企業はなくなってくれ(切望)

 

 

 

 

ばーい