右と左は同時に見(ら)れない

右と左は同時に見(ら)れない

興味の範囲は幅広く。

先手必勝 残り物には福がある ←ん?

 

四字熟語、故事成語、ことわざ、とかあるじゃないですか?

 

あれ見てたら「ん?ちょっと、おいおいおいw気づいちゃったよww」ってなることありません?

 

特に僕がね、一番「おいおいおいw」ってなってるのはね

 

f:id:penipenipudding:20170421172446j:plain

www.amazon.co.jp

 

タイトルにもある通り、これなんですよ

 

 

 

先手必勝 残り物には福がある

 

 

 

 

なんだこれ

 

 

 

 

 

先手で必勝するのか、残り物には福があるのかはっきりしてくれ

 

 

この2つの言葉のおかげでどれだけ僕が惑わされた事か

 

 

宝くじ売り場にて

僕はたまーに宝くじ売り場に足を運んでスクラッチとかを買いに行くわけですよ

 

いや、たまーにですよ?たまーにw

 

いや、別にwそんなにお金が欲しいって訳でも、ねぇ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり3億って夢あんじゃん?

 

(そもそもスクラッチじゃ3億あたらん)

 

 

 

 

 

 

 

 

てな感じで宝くじ売り場の前を通り過ぎようとすると時期によりいろんな奴等が語りかけてくる訳ですよ

 

 

まるこが「あんたぁ~、宝くじ買っていきなよぉ~」とかね

 

ルフィーが「ドンッ!ドンッ!ドンッ!」とかね

 

 

そんなこと言われるとね、じゃあ買っちゃうか!ってね

 

買っちゃったりなんかしちゃったりってね

 

大体僕は堅実な人間なんで、スクラッチを買うときは一枚だけしか買わないんですよ

 

 

誰だー、今ケチって言ったの-、先生聞こえてるんだからなー

 

 

そんな時に宝くじ売り場のおばさんに言われるのがね

 

 

 

「残り3枚の方と、新しい10枚の方どちらからお引きになりますか?」

 

 

 

ってね

 

これは大分親切なおばさんの場合ですよ、そのまま何も聞かずに渡される場合もありますからね

 

 

これが本当に親切なのか・・・ざわっ

 

 

この時ですよ、例の言葉が僕の頭に降り立つ訳ですよ

 

デビル先手必勝「ほら、新しい方から1枚引きなさい、そこの中に1等が入っているのよ」

 

デビル残り物には福がある「がははははは、3枚の方から引くんだよ!そこに福がある!がはははは」

 

 

 

 

 

 

ん~、迷う!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

それだけでね、もんのすごい悩む訳ですよ

 

 

心の中はドッキドッキな訳ですよ

 

なんかしらんけど勝手に鼻と顎は伸びるし

 

f:id:penipenipudding:20170421172239j:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

「あぁ~、残りの3枚ッ!!新しい方の10枚ッ!!仮にどちらにも当たりが含まれていると考えると確率は1/3と1/10!!だが、そもそも当たりがもう出たっていう可能性も含めると・・・。くぅ~、分からねぇ、考えれば考えるほど!!!」

 

 

 

 

「分からねぇッ!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

分からんわけですよ

 

 

そしたら宝くじ売り場のおばちゃんの鼻と顎も伸びてきているように見えてね

 

 

 

「ほ、本当の悪魔は先手必勝でもなく残り物には福があるでもなくッ!」

 

 

 

 

「宝くじ売り場のババアだったんだぁッ!!!!!」

 

 

 

 

ってなるはずもなく

(近所のおばさんは普通にいい人)

 

 

 

 

くじとかそういう時に先手必勝と残り物には福があるっていう言葉に悩まされる今日この頃

 

 

 

 

ことわざとかそういうのって気休めでしかないってことなのかね

 

 

 

 

おわりィ!!