右と左は同時に見(ら)れない


右と左は同時に見(ら)れない

興味の範囲は幅広く。

まだ間に合う!?欅坂46おすすめ曲!!ていうか勢い余って全曲紹介!?【1st~4th】

 

みなさん欅坂46というグループ知っていますか?

 

いや~、僕は見事にはまってしまいましたね

 

はまったといいましても「○○推し」、だとか「○○ちゃん絶対命!!」みたいな感じではなくてですね。もちろんメンバーの方々もすごく魅力的なんですけど僕の楽しみ方としましてはですね

 

「今回のシングルきてるな!」だとか

 

「今回のシングルこの子いいパフォーマンスしてるな」とか

 

「この雑誌のこの衣装のこの子かわいいな」

 

みたいに1人の方をずっとみるって言うわけではなく時期や曲、パフォーマンス毎に今回はこの子がよかった!ってのをみている訳です

 

一番わかりやすくいいますと、僕ライブにもいったことありません!!!

 

そうです在宅ファンというやつです

 

ただ一言これだけは言えます。みなさん欅坂46、いや!ここは親しみも込めて欅ちゃんと言わせてもらいましょう.........きますよ

 

いや、やっぱもう一言だけ!!

 

 

 

実はもうきてます。

 

 

な、なんだって~ どひゃー

 

 

どんでんどんでん

 

 

はい、デビューする前から雑誌などできかけていたものがサイレントマジョリティーの衝撃で一気に流れ込んできました!

 

えぇ、もうダムが決壊しました。これはもう止められないですよ

 

ええい!ごたくはいいんだ!そんな私がまだ間に合う!!!まだ間に合う!!!!

 

今から好きになっても遅くない!!!ということを声を大にして叫び、欅坂46の曲を私の観点から、あくまで僕の観点から!!!紹介させていただきたいと思います!!

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

1st

サイレントマジョリティ

メンバー(欅坂46)

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

   曲が開始してからギターの音が鳴り響き、初っぱなから非常に期待感高まるイントロとなっている。全体を通して聞くとイントロで与えられた期待感を裏切られることはなくどこを切り取っても非常にクールかつ耳に残るメロディーとなっている。歌詞の内容は日本の現代社会の多数派に流されやすい傾向を素直な表現と「人が溢れた交差点」や「どこかの国の大統領」などの例を出して真っ向から否定している歌詞となっている。アイドルとしてこのインパクトある歌詞とメロディーでデビューしたのには大変強烈な印象を与えられた。

 

 

 

手を繫いで帰ろうか

メンバー(欅坂46)

手を繋いで帰ろうか

手を繋いで帰ろうか

   全体を通してテンポがよい曲となっている。AメロBメロのテンポからさらにテンポがあがることによりサビの盛り上がりようとキャッチーさを表現している。音色も非常に明るく、この曲の爽やかなイメージをさらに底上げしている。

 

 

 

山手線 

メンバー(平手友梨奈

山手線

山手線

  ザ・セーラー服と機関銃とも呼び声の高く、アイドル歌謡が好きな世代にはたまらない一曲となっている。

 

 

 

渋谷川

メンバー(今泉佑唯 小林由衣)

渋谷川

渋谷川

 「君は知ってるかい? 渋谷川って...名前を聞いても ピンと来ないだろう (ピンと来ないだろう)」から始まるこの曲。全体を通して心地よいメロディーとギターの音に包まれている。だがサビではしっかり盛り上がりその中でどこかさみしさとせつなさが混在している。

 

 

 

 乗り遅れたバス

メンバー(今泉佑唯 小林由衣 鈴本美愉 平手友梨奈 渡辺梨加 渡邉理佐

乗り遅れたバス

乗り遅れたバス

 サビから始まる曲。全体を通して低音でリズムをとり続けているのが印象的な曲。サビは非常に耳に残りつい口ずさみたくなるメロでイーなのだが私個人が注目して欲しいのはAメロの出始めのメロディーである。「あっ、限定的にここ好き!」を体感したポイントである。

 

 

 

キミガイナイ

メンバー(欅坂46)

キミガイナイ

キミガイナイ

  全体を通して淡々と進んでいく曲。Bメロのリズムは非常にクセになる。「どうしてだろう 喉が渇く 猫も寝ているキッチンで」という歌詞がお気に入り。寝る前に聞きたい。飽きずにずーっと聞いていられるような一曲。

 

 

 

 

2nd

世界には愛しかない

メンバー(欅坂46)

世界には愛しかない

世界には愛しかない

  語りから入り開始から1分ほどまで語りが多くを占めている。サビにはいると非常に壮大になっている。最初に聞いたときは語りの部分に違和感を感じる人もいるかもしれないが、何度も聞いていく内にこの語り部分も含めて一曲全体を好きになっていくはずだ。

 

 

 

語るなら未来を 

メンバー(欅坂46)

語るなら未来を…

語るなら未来を…

  イントロからテンションが上がるこの曲。一回目からも非常にかっこいいのだが回数を重ねる毎にどんどん好きになり、さらに好きになってしまう。表題曲ではないもののこの曲が一番好きという方も少なくないのではないだろうか。そのくらい欅坂46の中で個人的にすごい仕上がりになっている一曲。

 

 

 

渋谷からPARCOが消えた日

メンバー(平手友梨奈

渋谷からPARCOが消えた日

渋谷からPARCOが消えた日

  サビでパルコパルコパルコと連呼する曲。文字だけで見るとなんだこの曲はと思う人も居るかもしれませんが、全体がクールでかっこよく仕上がっているので想像しているおもしろソングではありません。昭和の匂いあふれ、懐かしい気分にさせてくれる一曲です。

 

 

 

また会ってください

メンバー(長濱ねる)

また会ってください

また会ってください

  曲名からも読み取れるように「また会いたい」という純粋な気持ちを表している曲。それを表すように曲調もまた心地よくまっすぐな仕上がりとなっている。

 

 

 

青空が違う

ユニット:青空とMARRY

メンバー(志田愛佳 菅井友香 守屋茜 渡辺梨加 渡邉理佐

青空が違う

青空が違う

  イントロから大変キャッチーなメロディーとなっている。歌詞の内容は遠距離恋愛の女の子の心情を描いている。「siriで聞いたあなたの住所まで」などという現代ならではの歌詞が大変まぶしく、全体を通してまぶしい。1番2番で大変盛り上がりを感じ聞いていたサビも落ちサビを聞いた後と前とでは大きく印象が変わる。

 

 

 

ボブディランは返さない

ユニット:ゆいちゃんず

メンバー(今泉佑唯 小林由衣)

ボブディランは返さない

ボブディランは返さない

  せつなくなるフォークテイストの曲。歌詞の方は男と女の恋愛に対する深い心情や葛藤を描いた物となっている。聞き手の取り方で様々な理解の仕方ができそうな一曲。

 

 

 

ひらがなけやき

メンバー(ひらがなけやき)

ひらがなけやき

ひらがなけやき

  歌詞中にも欅という言葉が入っているようにまさに欅坂46を素直に表現している一曲ではないだろうか。歌っているのはひらがなけやきという、いわゆる選抜組ではない子たちの歌う歌となっているのだが、このタイミングでは選抜、非選抜ではなく2期生としてその子達が貰った初めての曲ということもあり、これからの彼女達の頑張り、成長を期待し表している曲としてもとらえることができる。

 

 

世界には愛しかない(TYPE-A)(DVD付)

世界には愛しかない(TYPE-A)(DVD付)

 

 

 

 3rd

二人セゾン

メンバー(欅坂46)

二人セゾン

二人セゾン

  しっとり、ゆったりと始まる曲です。全体を通してここちよいメロディーの中で曲が展開されていきます。個人的に大好きなのが「what did you say now?」終わりの「太陽が~」のメロディーが本当に好きです。合唱曲などにも採用できそうな印象もあり、聞けば聞くほど好きになるそんな一曲でもあります。

 

 

 

大人は信じてくれない

メンバー(欅坂46)

大人は信じてくれない

大人は信じてくれない

  イントロを聞いていると初めの歌詞は英語から始まるのではないかというくらい個人的に洋楽を匂わせるイントロ。と思えばアタックの強いドラムとバリバリエレキなギターが差し込まれる。サビ前の加工された声での「助けて」このアプローチには大変かっこいいと思いました。一回聞けば分かるような非常にロックなサウンド、歌詞です。欅坂46の楽曲の中ではなかなかに珍しいサウンドの一曲となっております。シングルの表題曲だけは知っている。という方にぜひ聞いて欲しい一曲です。また少し欅坂46のイメージが変わるのでは?

 

 

 

制服と太陽

メンバー(欅坂46)

制服と太陽

制服と太陽

  AメロBメロのマイナー的な曲調、進路に悩む学生の葛藤が描かれている歌詞から一転しサビではこれからの未来に対する前向きな考え方や思いが描かれている。学生時代の葛藤や悩みは多くの人が取る道。現役の学生からそうでない人まで幅広い世代に聞いて貰いたい一曲。

 

 

 

誰よりも高く跳べ!

メンバー(ひながなけやき)

誰よりも高く跳べ!

誰よりも高く跳べ!

  キャッチーかつさわやか 未来の壁や困難にも負けずに乗り越えるなどといった曲名からもなんとなく分かるように前向きな歌詞で元気になれる一曲。

 

 

 

僕達の戦争

ユニット:FIVE CARDS

メンバー(上村莉菜 長沢菜々香 土生瑞穂 渡辺梨加 渡邉理佐

僕たちの戦争

僕たちの戦争

  イントロから疾走感あふれAメロBメロ、こちらもスピーディーに進んでいく。そのスピードを保ったままサビに突入し駆け抜けていく。人混みを早歩きでかき分けている時などに聞いて欲しい一曲だ。

 

 

 

夕陽1/3

ユニット:てちねるゆいちゃんず

メンバー(今泉佑唯 小林由衣 長濱ね 平手友梨奈

夕陽1/3

夕陽1/3

  メロディーと歌詞とがあいまってちょっとむなしくなる一曲。少しサビで漠然とアニメのエンディングを思い出したのはなぜだろうか。

 

 

二人セゾン(TYPE-A)(DVD付)

二人セゾン(TYPE-A)(DVD付)

 

 

 

 4th

不協和音

メンバー(欅坂46)

不協和音

不協和音

  個人的に3rdまでの表題曲と比べると歌詞、曲調がより挑戦的な一曲となっていると感じる。この曲では今までの欅坂46と比べると何かが違うと感じる人もいたのではないだろうか。1stのサイレントマジョリティーでも挑戦的な曲と歌詞で強烈な印象を与えられた。だがこの不協和音ではそれと同等、もしくわそれ以上の強烈な印象を与えられたのかもしれない。歌詞は非常にストレート。なにかに例えて比喩することはなく言い切りの形を取り、一度聞くだけでなにを伝えたいかが一発で伝わる。曲調はそんな力強い歌詞を後押しするようにこちらも分かりやすく、かつ力強いサウンドとなっている。

 

 

 

W-KEYAKIZAKAの詩

ユニット:欅&けやき坂組

メンバー(欅坂46 ひらがなけやき)

W-KEYAKIZAKAの詩

W-KEYAKIZAKAの詩

  AメロBメロの間ずっと鳴り響いているマーチ的アプローチの太鼓が印象的な曲。全体を通して非常に爽やかな曲。歌詞も非常に前向きで元気になれる。サビの「けやきざか~、けやきざか~」というメロディーは一度覚えたら忘れない。冒頭でマーチ的アプローチと書いたが、MVを見てみると欅坂46のメンバーが土手を横並びで行進している場面がメインのMVとなっている。どちらを先に作ったかは分からないがそのあたりも意識して作っているのかもしれない。

 

 

 

微笑みが悲しい

ユニット:てち&ねる

メンバー(平手友梨奈 長濱ねる)

微笑みが悲しい

微笑みが悲しい

  友達同士が同じ人を好きになり、どちらかの恋愛 が成就した時友達同士の関係はどうなってしまうのか、というものを描いた作品。 複雑だけどまっすぐな、そんな歌詞を聴かせるかのようにシンプ ルかつ上品なサウンドとなっています。

 

 

 

チューニング

ユニット:ゆいちゃんず

メンバー(今泉佑唯 小林由衣)

チューニング

チューニング

  メロディーは歌謡曲を思い出させてくれるようなテイストとなっている。この曲に関しては作り手側もそれを意識して作っているのかこの曲のMVに登場するカレンダーの西暦が1973年となっている。歌詞の方は男性の言葉には表せない相手方への恋の思いをチューニングが合うという表現にあてはめて描かれている。

 

 

 

 

割れたスマホ

ユニット:青空とMARRY

メンバー(志田愛佳 菅井友香 守屋茜 渡辺梨加 渡邉理佐

割れたスマホ

割れたスマホ

 イントロの出だしから7秒くらいはリズミカルなサウンドでポップな曲が始まりそう!と思わせる。だが7秒を過ぎたところから急にセクシーな曲調に変わる。歌詞はスマホの中、インターネットの世界で誰かにディスられているかもしれない。そんな心の葛藤と割れたスマホを重ね合わせ、現代のスマートフォンの流行をうまく取り入れ、表現している一曲となっている。

 

 

 

僕たちは付き合っている

メンバー(ひらがなけやき)

僕たちは付き合っている

僕たちは付き合っている

  曲の出だしがサビで始まる曲。そのサビが非常にキャッチーで作業しながら聞いていても自然と覚えられるようなメロディーとなっている。歌詞は誰かと誰かが付き合うことに対しての人間関係ならではのしがらみに対してどう向き合っていくかということを音楽のなかで表現している一曲だ。

 

 

 


エキセントリック

メンバー(欅坂46)

エキセントリック

エキセントリック

 ピアノとシンセサイザー混じりのイントロから始まり、歌はラップ調からの始まりとなっている。ラップの中でもバックサウンドで弾き続けられているピアノの音が心地よい。ラップの部分をAメロとしサビ前をBメロとするのならば、Aメロ、Bメロ、サビと分かりやすくメロディーが変化しているので、見所がとても分かりやすい。個人的にサビの歌詞「I am eccentric 変わり者でいい」の英詞の部分の区切り方が非常に耳に残る。2番の「キレイな川に魚はいないと したり顔して誰かは言うけど そんな汚い川なら 僕は絶対泳ぎたくはない」この歌詞がお気に入りになりました。

 

 

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 

○○選とかいいいながらいっぱい書いちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったよおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

ばーい