右と左は同時に見(ら)れない

右と左は同時に見(ら)れない

興味の範囲は幅広く。

【真実】前記事のメロンソーダとソフトクリーム(アイスクリームではなく)がお好きについて

 

 前記事にも書いたとおり私の好きな食べ物はメロンソーダとソフトクリーム(アイスクリームではなく)です。

 

なぜメロンソーダとソフトクリーム(アイスクリームではなく)が好きなのか、そもそもなぜ(アイスクリームではなく)なのか、そこの真実をこの記事で綴っていきたいと思います。

 

まず今回最大の疑問「(アイスクリームではなく)」←こいつは一体なんなのか、というところです。

 

なぜ私がこのような()でくくった否定的な文を好きな食べ物のの後ろにくっつけたのかというと、これまで生きてきた中で頭のなかに植え付けられたソフトクリームとアイスクリームの定義があります。誰に教えられたという訳ではないのですが、なんとなくこれはこうだよな~、というような曖昧な定義です。

 

そのアイスクリームとソフトクリームの私なりの定義というものがこちらになります。

 

私なりver アイスクリームの巻 

「アイスクリームとはもとはクリーム状、または液状であったミルクをベースに様々な味付けをほどこしそれを固体になるまで冷蔵したものをいう。」

 

私なりver ソフトクリームの巻

「ソフトクリームとはクリーム状のミルクをベースに様々な味付けをほどこしなんらかの最先端技術と牧場のおばさんの最大の愛によりなぜかは分からないがそれは見事なクリーム状を保ったまま冷却に成功しているという私の頭ではなかなかに解明されない原理で作られた超スーパーなものをいう。」

 

私のつたない文章力では誰にも伝わらない気がしますので、できるだけ分かりやすく表現させていただくと...

 

私なりver アイスクリームの巻 分かりやすく画像を添えて

 

ドンッ!

 

f:id:penipenipudding:20170406123553j:plain

 

私なりver ソフトクリームの巻 分かりやすく画像を添えて

 

ドンッ!

 

f:id:penipenipudding:20170406123408j:plain

 

 

こういうことです。分かっていただけたら幸いです。

 

 

 私の考えるソフトクリームとアイスクリームの違いとはどういうものかおそらく分かっていただいたところで、私の勉強の為にも実際はどうなのか、どういった違いがあるのか。というところを調べてみました。

 

その前に私が認識しているソフトクリームとアイスクリームの名前と画像が一致しているのか?そこが第一に気になる訳です。

 

 

なんとも素晴らしいソフトクリームについてのサイトがありましたのでそちらの情報から

 

ソフトクリームとは「フリーザーで-5℃~-7℃程度にフリージングされ、アイスクリームのように固めないでそのまま食べるものです。」ソフトクリームは氷結晶が少なく、かつ氷の結晶が小さいため「なめらかで口あたりの良さ」「出来立てのフレッシュ感」が大きな特徴です。

 引用 ソフトクリームについての面白話《日本ソフトクリーム協議会》

 

どうやら私の認識は間違ってはなかったようです。

いやはや嬉しい限りです。

 

 

つづいて違いの方も見ていきましょう。

 

 

もともとアイスクリームはソフトクリーム状の柔らかいクリームを容器に詰めて-30℃以下で急速に固め、-25~-30℃で保管されます。(お店では-18℃以下で売られています)一方、ソフトクリームの製品温度は-5~-7℃となっています。
一般的にアイスクリームとソフトクリームの大きな違いはこの商品の温度にあります。この冷たさで味覚の感じ方が違ってきます。
たとえば固まったアイスクリームが溶け始めてくると甘く感じるようになります。そもそもアイスクリームは-18℃以下で、ソフトクリームは-5~-7℃でちょうどよい味にしています。
同じ冷菓の仲間でも、アイスクリームとソフトクリームは配合や作り方が違うんですね。ソフトクリームは出来たてのアイスクリームといえます。

 引用 ソフトクリームについての面白話《日本ソフトクリーム協議会》

 

 

なるほど大変よくわかりました。ソフトクリームとアイスクリームの違いは固める時の温度と速度、また保存時の温度が大きな違いだったわけですか。

 

やっとです。やっとのことで私は胸をはってメロンソーダとソフトクリームがお好き。

と公言できる訳です。

 

ここまで長々とソフトクリームとアイスクリームの違いや定義について語ってきましたが、そもそもなぜ私はメロンソーダとアイスクリームが好きなのか。

 

こちらについては別の記事で書かせていただきたいと思いますのでよければそちらもよろしくお願いいたします。

 

(メロンソーダとソフトクリームの話題でいつまで引っ張るんや・・・)

 

今日のメロンソーダ君

f:id:penipenipudding:20170407000146p:plain